Blogia
nippon

スペイン語を勉強する人に50の質問

ネットを彷徨っていたら面白そうなのみつけたので、答えてみますた。
http://plaza.rakuten.co.jp/granfenix/diary/200602210000/


1. お名前 (またはハンドル) をどうぞ。

yoshiki

2. スペイン語を始めたのはいつ頃?

中2のとき。同じクラスのペルー人の影響で

3. なぜスペイン語を始めようと?

ラテンの音楽を聞かせてもらって、めっちゃはまりました

4. スペイン語圏に行ったことはありますか? ある場合は、どこに行きましたか?

ヌエバ・ヨル(NY)、ペルー

5. 学校や語学教室以外でスペイン語ネイティブと直接話したことはありますか?
ある場合は、そのとき初めて話したスペイン語の文をお答えください。

ありますね。何話したかは昔過ぎて忘れました。

6. スペイン語のどんなところが好き?

愛を表現することばが豊富。

7. スペイン語のどんなところが嫌い?

嫌いなとこなんてありません

8. スペイン語の動詞の活用の多さを知ったときにはどんな気分でしたか?

どうだったかな。中学のときだったから、簡単に覚えられた気がする

9. 他の外国語 (英語など) と比べて、一番「好き」なのはやっぱりスペイン語ですか?

もちろん

10. では、他の外国語 (英語など) と比べて、一番「得意」なのはスペイン語ですか?

全部独学なんで、読み書きに関してはいまだ英語のほうが得意。
会話は断然スペ語

11. スペイン語関連の資格って、何か持ってますか?

興味ない

12. 日常的に (生活または仕事で) スペイン語を使ってますか? または、使う予定がありますか?

友人の半分はラテン人やから、毎日使ってます

13. 「スペイン語圏」としてあなたが最初に思い浮かべるのはスペイン? メキシコ? それとも他の国?

ペルー・メキシコ・プエルトリコ・アメリカ

14. 「スペイン語圏の有名人」としてあなたが最初に思い浮かべるのは誰ですか? 時代は問いません (故人でも可です)。

Daddy Yankee!

15. 好きなスペイン語の言葉ってありますか?

テ・アモ・ペルー

16. それとは別に、強く記憶に残っているスペイン語の文や表現があれば教えてください。

[Boy:] Mama...?
[Mum:] Qué?
[Boy:] Puedo tener Hijos?
[Mum:] Ahora no porque tienes siete años
[Mum:] Pero los tendra cuando seas mayor y te cases
[Boy 2:] Quién tiene antes el niño, la madre o el padre
[Mum:] El padre pone la semilla como te he dicho,
y la madre pone la tierra
en que esa semilla hara la flor.
[Boy:] Y quién es la flor?
[Mum:] Tu
[Boy:] Por qué no crecen los niños dentro de los papas?
Yo ya estoy deseando tener niños, y tu Quique?
[Quique:] Oh Yo no...
[Boy:] Y tu Quique... y tu quique
[Boy:] Y tu Quique?
[Mum:] Yo siempre estare a tu lado
Yo siempre estare a tu lado

17. インターネットのスペイン語サイトはよく見に行きますか?
「はい」の方は、最もよく見に行くサイト名、サイトの内容、URL を教えてください。

好きな曲の歌詞を調べたりとか。

18. その他、スペイン語について書かれた日本語サイトなど、スペイン語関連のおすすめサイトはありますか?

http://japonyol.net/azul
横浜在住のラテン人アスルさんのブログ

19. ひょっとして、ご自分の Web サイトにスペイン語版ページがありますか?「ある!」という方は URL を教えてください。

一応このページの大半をスペイン語で書いております

20. 現在 20 問目です。20 から 0 まで、何も見ずにスペイン語でカウントダウンできますか?

もちろん

21. 数の話が出たついでに。今あなたが何も見ずにスペイン語で言える最も大きい整数を答えてください(1234 なら mil doscientos treinta y cuatro、などのように)。

millones

22. さらに数の話です。スペイン語で「42.195 km」は「4 万 2195 キロメートル」のこと (=ドットは小数点ではなく桁区切り) であることはご存知ですか?

はい

23. では、スペイン語で「42.195 キロメートル」を表すには「42,195 km」と書く (=小数点はドットではなくカンマ)、ということは?

はい

24. スペイン語の歌は好きですか?「はい」の方は、お気に入りの歌手名または曲名をお答えください。

はい。
Daddy Yankee
Trebol Clan
など

25. お気に入りの西和辞典はありますか?

特には。辞書使わない派

26. お気に入りの和西辞典はありますか?

和西辞典なんて持ってすらないし。

27. お気に入りの携帯用スペイン語小辞典はありますか?

ありません。

28. ・・・ひょっとして、本格的に西西辞典まで使ってたりします?

西英・英西辞典ならペルーでUS$2で買ったので持ってる。おそらくコピー品

29. 電子辞書やパソコン用辞書データをお使いの方、おすすめの物があれば教えてください。

ありません。

30. スペイン語を使っていて (学校や語学教室でも可) 何か「失敗してしまった!」という経験があれば教えてください。

メキシコ人と話してて迎えに行くよって感じで、動詞cogerを使ってしまったこと。
メキシコでは性交するって意味だそうです

31. 英語と比べればスペイン語の認知度は日本ではまだまだ低いと思うのですが、どう思います?

英語と比べればかなり低いですね。フランス語とかと比べても低いんじゃないですか

32. スペイン語学習者にとって最大の壁は「接続法の存在」だと思うのですが、接続法の感想は?

接続法使えないと会話が弾みません

33. スペイン語で一番得意なのは「読む」「書く」「聞く」「話す」のどれ?

話す。聞く。

34. では、上の 4 つのうち一番苦手なのは?

書く。スペルとかかなり不安

35. 友達が「英語の他に外国語をやりたい!」と言ったらスペイン語を勧めますか? 理由もあわせてお答えください。

微妙。ラテン諸国に行きたいのなら教えてあげるけどね

36. スペイン語ネイティブのメル友います?

100人以上います

37. スペイン語ネイティブの彼氏/彼女がいたりします・・・?

いません。いたことはありますが

38. キーボードでスペイン語入力できますか?

できます

39. 英単語を書こうとしてスペイン語のクセが出てしまったことはありませんか?(information を informacion と書いてしまった、など)

ありません。英語ネイティブの人と話しててスペイン語が混じっちゃうことがあります。

40. 疑問文や感嘆文の先頭で「 ¿ 」や「 ¡ 」を書くのは面倒くさいですか?

ほとんど書いたことありません。その前に、書くネイティブを見たこともありません。

41. 将来的にスペイン語圏に住んでみたいと思いますか?

はい。

42. スペイン語をやってれば、他のロマンス系言語(フランス語、イタリア語、ポルトガル語など)は簡単だと思いますか?

ポルトガル語は簡単なんじゃないかな。ブラジル人とチャットなら意思疎通がぎりぎりできる。
実際に話すのは無理。フランス語は読み書きも会話も難しいね。

43. あなたは「llamar」を「リャマール」「ジャマール」「ヤマール」のどれで発音しますか?

ジャ

44. では、「Yo」は「ヨ」「ジョ」のどちらで発音しますか?

う~ん、、どっちだろう。どっちもかな

45. あなたは seseo 派ですか? (わからない方は「seseo」を西和辞書でひいてください)

俺が学習してるのは、ペルーのスペイン語なんで必然的に

46. スペイン語ではスペルがわかれば発音もわかりますが、それでも読み方を辞書で確認してしまった、っていう経験はありますか?

辞書は引きません。めんどくさい

47. 「ajo」と「vaca」の意味が混乱したことって、あります?

vacaとtoroなら

48. 自分にスペイン語風の名前をつけるとしたら、どんな名前にします?

Carlos
なんかラテン人っぽいでしょ

49. スペイン語のおすすめ勉強法って、何かありますか?

ネイティブの友達を見つけてとにかく話すこと。

50. ここに掲載されたもの以外に、他のスペイン語学習者に尋ねてみたい質問はありますか?

みんなどこで勉強してますか?

3 comentarios

maria -

wakaba_@hotmail.com (spanish)

Nao Fenix -

Ay! Mi comentario en japones no se muestra correctamente...

Gracias por tus respuestas.
Ahora presento tu nombre en la lista de los respondedores.

http://www.gran-fenix.com/entrada_sp/50ps_respuestas/index.htm

–P ƒiƒI -

‚²‰ñ“š‚ ‚肪‚Æ‚¤‚²‚´‚¢‚Ü‚µ‚½B
‚³‚Á‚»‚­‰ñ“šŽÒƒŠƒXƒg‚ÉŒfÚ‚¢‚½‚µ‚Ü‚µ‚½‚Ì‚Å‚²Šm”F‚­‚¾‚³‚¢B

http://www.gran-fenix.com/entrada_sp/50ps_respuestas/index.htm